楽しく貯めるブログ

株式投資や投資信託。ふるさと納税やiDeCoなど、広くおトクな情報を。

九州産豚モモ肉しゃぶしゃぶ用 4,500g 到着:ふるさと納税

九州産 豚モモ肉 しゃぶしゃぶ用 4,500g到着

佐賀県上峰町より、10,000円のふるさと納税の返礼品として、九州産 豚モモ肉 しゃぶしゃぶ用 4,500g が届きました。

f:id:shun_amakusa:20180908144243j:plain

この返礼品は、なんと言っても、その量。

とくに記載がないため、いわゆるブランド豚では無いのだと思いますが、4,500gという量は圧倒的です。

さてモモ肉のしゃぶしゃぶは旨いのか

高校時代に、しゃぶしゃぶ屋でバイトしていた時の経験から、肉の部位はバラが安くて旨いのを知っているのですが、こちらはモモ肉。

とは言え「しゃぶしゃぶ」用をうたっているわけだし、、、と自分に言い訳をしつつ、量の魅力に負けて選択しています。

どうしても固くなる

結果としては、もちろん好みに寄りますが、モモ肉は、やはりしゃぶしゃぶ用としては脂が少ないためどうしても固くなってしまう面が有り、向かないと思います。

それでも、ササっとお湯をくぐらせて、なるべく火が入らない内に食べるようにすれば回避することができるので致命的とは言えないですね。

味が淡泊

モモ肉は基本赤身のお肉なので、そもそも脂が乗ることはありません。

その分、肉本来の味を感じることもできるとは思うものの、しゃぶしゃぶでは、やはり脂の旨みを求めてしまうため、正直ちょっと物足りないのは否めません。

ただ、お年を召した方や女性には脂が苦手な方も多いので、これは好みの問題だと思っています。

この量を捌くには

しゃぶしゃぶ用とは言え、この量をマジメにしゃぶしゃぶだけで捌くと、しゃぶ漬け(カタカナにすると意味が違って来るので注意...)で飽きるのは必至です。

薄くスライスされているため、他の料理にも非常に使いやすく困ることは無いと思います。

データ(ふるさと納税

【ふるさと納税】九州産 豚モモ肉 しゃぶしゃぶ用 4500g

返礼品:九州産 豚モモ肉 しゃぶしゃぶ用 4500g
自治体:佐賀県上峰町
納税額:10,000円
申込日:2017/12/03 
到着日:2018/02/09

 

 

都道府県ふるさと納税チャレンジ状況

都道府県へのふるさと納税にチャレンジ中です!
(17 / 47)都道府県 ふるさと納税

f:id:shun_amakusa:20180908151128p:plain