楽しく貯めるブログ

株式投資や投資信託。ふるさと納税やiDeCoなど、広くおトクな情報を。

楽天スーパーセールで お米を狙う理由:ふるさと納税

やっぱりおトクなふるさと納税制度

ふるさと納税制度は、昨年までと比較すると、納税額に対していただける返礼品の金額の上限が30%までとなってしまったため、随分おトク度が低下してしまいました。

とは言え、何もしなければ、ただ税金を支払っておしまいになってしまうので、魅力的な返礼品をいただける、ふるさと納税制度の優位性は全く揺るぎません。

もちろん、普段は買えないような高級食材も嬉しいですが、可処分所得を増やす意味では、より生活必需品的なものを選択することが効果的です。

食材で言えば、やっぱりお米になるのではないでしょうか。

楽天スーパーセールの優位性

ふるさと納税は、それぞれ特色を持った専門のサイトがいくつも存在します。楽天ふるさと納税では、楽天市場で商品購入をするのと同じ操作で納税できます。(もちろんクレジットカード払いや、貯まった楽天ポイントも利用できます)

とくに、楽天スーパーセールの時期の楽天ふるさと納税には、他の追従を許さないメリットがあります。 

ポイントアップ買い回り対象

楽天スーパーセール期間中は、1,000円/ショップ毎に、得られるポイントの比率が増していく買い回りキャンペーンが開催されており、楽天ふるさと納税では、ふるさと納税対象の自治体が1ショップとみなされます。

複数の自治体に少しずつする寄付することで大量のポイントを取得することができます。

ただし、ワンストップ特例制度(寄付対象を5自治体までにすることで確定申告を不要にできる)を使う場合には5自治体を超えないように注意が必要です。

返礼品のキャンペーンが多い

楽天スーパーセールは、3ヶ月に一度のお祭りなので、各ショップがキャンペーンを打つことが多いです。

楽天ふるさと納税でも、各自治体が目玉商品を用意することが多く、

  • 楽天スーパーセール
  • いまだけ
  • 増量

などのキーワードで検索すると見付けることができます。

どうせ買うなら この2日間!

楽天では、5の倍数の日にポイントアップするキャンペーンが行われます。

今回の楽天スーパーセールは、2019年9月4日~2019年9月12日のようなので、9/5と9/10が対象日です。

当日トップページに表示されるバナー広告から事前エントリーした上で、ふるさと納税することで、さらに大量のポイントを取得することができます。

 

前回(2019年6月)選んだお米

前回の楽天スーパーセールでは、2つの自治体からお米を選択しました。

秋田県男鹿市 - 『米屋のこだわり米』あきたこまち 白米 10kg

返礼品:30年産『米屋のこだわり米』あきたこまち 白米 10kg
自治体:秋田県男鹿市
納税額:10,000円
申込日:2019/06/10 
到着日:2019/06/26

f:id:shun_amakusa:20190901072303j:plain

あきたこまちなら、やっぱり秋田ということで秋田県男鹿市を選択しています。

期待通り、美味しいお米で十二分に満足です。

 

千葉県いすみ市 - 減農薬・減化学肥料コシヒカリ白米10kg

9月下旬頃からお申し込み順に順次発送のため、まだ届いていません。

 

 

 

 

過去に選んだお米

shun-amakusa.hatenablog.com

shun-amakusa.hatenablog.com

都道府県ふるさと納税チャレンジ状況

都道府県へのふるさと納税にチャレンジ中です!
(19 / 47)都道府県 ふるさと納税

f:id:shun_amakusa:20190901073342p:plain